◆熱測定講習会



熱分析は基礎的な研究だけでなく,応用開発や品質管理など幅広い目的で利用され,その用途は年々広がりを増しています。近年,装置の進歩とともに自動化などにより簡便な測定が可能となり,また新たな測定手法も開発されていますが,実験の精度を高めて得られたデータを正しく理解し,解析をするためには,熱分析の様々な理論や測定法のノウハウを知ることが必要とされます。  日本熱測定学会では,これから熱分析を始められようとしている方,装置はあるが使い方やデータの解釈に不安のある方などを対象に,熱分析技術の普及とそのレベルアップを目的とした講習会を実施しております。本講習会では,各分野の専門の研究者を講師にむかえ,各講師の執筆によるテキストと本学会が編集した「熱量測定・熱分析ハンドブック」(丸善)を用いて,基礎的な知識から応用事例までの広い範囲をカバーした講義と実習を行っております。さらに,分析機器メーカー各社のご厚意により最新式機器によるデモンストレーションや実験ノウハウの提供なども行っており,充実した内容でこれまでご好評をいただいております。講習会申し込み時や当日でも事前に質問をお寄せいただければ,講師らが回答を行う「個別相談」の時間も設けておりますので,有用な情報源としてご活用していただけるものと思います。  ぜひこの機会をご利用いただき,熱分析をご自身の技術とされますよう,お勧めいたします。


◆熱測定講習会「初心者のための熱分析の基礎と応用」
    年2回定期的に東京(2月頃)と大阪(9月頃)で開催


第72回熱測定講習会は2014年3月3日(月)〜3月4日(火)に早稲田大学理工学部(西早稲田)キャンパスで開催します。


講義のようす(59回熱測定講習会)

実習のようす(59回熱測定講習会)